アドベンチャーゲームの歴史

私はこの3くらいからしか覚えてない*1のですが、もう鼻血出るほど懐かしい。当時はゲームメーカーの名前は意識してなかったんですが、このころからスクウェアだのエニックスがでてくるんですね。
そういえばXANADUとかだしてたファルコムって今でもあるんでしょうか。
http://www.falcom.co.jp/
これ?

コマンド入力型のADVゲームって今考えるとよくやってたなあと。試行錯誤に一週間使うとか当たり前だったし。
今はFlashで出来たクリック型脱出ゲームで5分も粘ったらもうあきらめるのに。
「(ゲーム名) 攻略」とかでぐぐればとっとと攻略法が出てくる手軽さもあるのかも。
昔は攻略法は本にしか載ってなかったし、それも大きい本屋に行かないと売ってないような本で。
そもそも記憶媒体がカセットテープで、ゲームがある程度進むと小一時間本読んでデータをロードするのを待ってた記憶があるのです。
根気っつーかむしろ、たっぷりあった時間が懐かしいな。

*1:それでも十分おっさん