10秒歯ブラシ - jkondoの日記

上のエントリで思い出したのですが、最近知人の歯科医に歯磨きについて色々聞きました。
メモ代わりにまとめときます。*1

基本知識として、以下の2点を抑えておきましょうと。

  1. 歯磨きは一本ずつ丁寧に
  2. 歯磨きは、歯だけを磨くものではなく、歯茎のマッサージという重要な要素を含む

で、これを踏まえて以下のような話をされました。

  • 歯ブラシは、柔らかい毛質で、ブラシ部分の縦の長さは歯の幅の1.5倍くらいが理想
    • 特に男性は、この逆の硬い毛質、長いブラシを好んでガシガシ磨きたがるが、それではきれいにならないとのこと
  • ブラッシングの振幅は2mm程度で小刻みに
  • 電動歯ブラシは、確かに歯は短時間できれいになるが、歯茎のマッサージには強すぎて不適当
    • そもそも、電動ブラシを使う人は、その機能を信頼しすぎて歯のブラッシング自体もおざなりになりがち

ここまでは、なるほどなあと思って聞いていたのですが、

  • ブラッシングは、一日一度は小一時間かけて磨いたほうがいい

と聞いてなんじゃそりゃと。
もっと驚いたのは、その場にいた別の人が「自分もそのくらい磨いてる」と発言したこと。ずっと洗面所にいるの?と聞いたところ、「ネットしながら磨いてる」とのこと。ちょっとしたカルチャーショックでした。

その後、自分でもそこそこ丁寧に磨くようにしたところ、軽く15分くらい磨いてることに気づきました(以前は2,3分)。なんか、歯に集中して無心になれる時間も、これはこれでいいものかもしれないとも思いつつも、やはりこの時間なんとかならんかとも思います。
そもそも、一番いろんなものが通るとこなのに、いろいろ入り組みすぎなんですよ、あの辺。

*1:本職の方の正確なまとめエントリ希望