冬眠のほうが奇跡でしょ

焼き肉のたれじゃなく冬眠で生き延びた - 社会ニュース : nikkansports.com
この話「焼肉のタレで3週間生きてた」ていうのが誤報で「冬眠状態でした」ってなって、意外に多くの人が「あー冬眠なのね」って納得してるのがよくわかんないす。*1
どっちかっていうと(水が十分あるのは前提で)「タレだけ」ってほうが、まだ理屈が通るんじゃないんでしょうか。
冬眠て簡単に言うけど

  • 3週間水一滴も取らず
  • 最終的には超低体温、心配停止状態

で命助かってるだけでも奇跡なのに、その上

  • 凍傷なし
  • 内臓に損傷などの後遺症なし

ってこれもうオカルトでしょ。
自分は医学に詳しいわけではないのですが、お医者さんはこの現象をどう納得してるのか気になります。
※追記
遭難24日間の男性、ありえないが「本当に冬眠かも」
やはり説明しづらい現象のようです。
どっかで言われてましたが、この冬眠状態を起こすきっかけが「焼肉のタレ」だったら面白いす。

*1:はてぶコメントではそういう人は少なかったんですが