履修漏れ

http://www20.atwiki.jp/hisshuu/pages/4.html
WIKIまで出来てるわけですがw


私の母校もアウト。つーかうちの地元は、主要な高校ほとんど駄目です。

こうなった以上、学校側はとっととカミングアウトすることですね。遅くなってばれるほど、受験生の負担が増えますから。
受験生側は、こちらもさっさと切り替えて、補修中の内職するか、ほんとにちゃんと世界史勉強したほうがいいと思います。
センター試験で言うなら、難易度は
(易)地理<世界史<日本史(難)
位の順番だと思うので、短期でセンター試験に特化した補修ができれば、いままで履修した科目より点取れるかも。

今後は、必修科目「数」を減らすのは反対ですが、大学の学部ごとに指定必修科目つけるべきだと思います。
受験に有利だからという理由で、国立の大学の医学部に「地学」「生物」選択で入学したり、工学部に物理取らずに入ったりという人が増えてるらしいので、そっちのほうが問題。