「.mobi」ドメイン登録開始

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061011_mobi/

.mobiって使われることがあるんだろうか?
アドレスを手打ちすることが考慮されていないのは明らか(.mobiはキータイプ11回)で、.jpの打ちやすさ(キータイプ3回)に比べるとひどい。*1
QRコードなどアドレス入力を省略する方法はあるにせよ、携帯用ドメインをうたう以上、携帯端末でのアクセスしやすさを重視すべきだろう。

ちなみに.com(キータイプ9回)も打ちにくくて嫌になるのだが、私の手持ち携帯(imode)では
「URL入力」→「サブメニュー」→「.com入力」(キータイプ6回)
で若干省略できる。.mobiもこのようになるのかもしれないが、「.jp」のキータイプは余計なメニューも開かないで半分。どの道比較にならない。

結局、.mobiは忘れられ、.jpが使われるようになるんじゃなかろうか。

http://luv2luv.sblog.jp/2006/10/newsgmomobi1000.html

携帯端末用のドメインとうたっているのはレジストラであり、
新たな収入を得るためのドメインに過ぎないという批判もある。

それにしてももう少し考えなさいよ、という結論になるしかないのだけど。

*1:特にmoの並びとか