GmailでS/MIME(Firefox拡張)

最近Gmail使えるようになったので、電子署名入れてみようとたくらむ。ぐぐるFirefox拡張機能発見。
https://addons.mozilla.org/firefox/592/
上の拡張をインストール後、別アドレス(アドレスA)から署名つきメールを手持ちのGmailアドレスに送ってみた。
Firefoxのツール→オプション→詳細→証明書を表示→他の人の証明書
でアドレスAの証明書がインストールされているのが確認できた。どうやってるんだろう?


これでアドレスAの公開鍵もらったので、アドレスAに対しては暗号化メールが送れるはず。
アドレスAに返信しようとすると、(わかりにくいけど)本文編集フォーム右上に鍵マークが出てくる。鍵マーククリックで暗号化解除可能。


返信してアドレスAで確認すると、日本語文字化け。拡張機能のページでそんなこと書いてあったような。むー。*1

Gmailのアドレスから証明書つけて送ってみる。
http://www.geocities.jp/maple4estry/smime.html
ここを参考に、
http://www.instantssl.com/ssl-certificate-products/free-email-certificate.html
ここで証明書取得。(無料。IEで登録しないといけない。英語)
エクスポートファイルをFirefoxの、ツール→オプション→詳細→証明書を表示→自分の証明書→インポートでFirefoxに証明書インストール。

これでGmailから署名つきメールが送れるはず。なんだけどやり方見つからず。むー


いまのところ不明な点

  • 文字化け回避の方法
  • Gmailから送るメールに署名

よくわからんのでソース解読中

*1:あと、暗号化したメールを送信するたびにGMAILSMIMEIGNOREというメールがGmailあてにくる。